サイクリングで鎌倉観光を満喫しよう

ライフスタイル

鎌倉は海と山があり自然を満喫しながらのサイクリングは運動や気分転換に最高です。

また、個性的で美味しい店が多くグルメも楽しむことができます。

今回はサイクリングしながら観光スポット巡りやグルメを楽しんだ休日について紹介します。

観光スポット

・サーフィン 腰越海岸

・昼食 「偕楽」稲村ヶ崎

・稲村ヶ崎公園

・休憩 「Collina」御成通り

・亀ヶ谷坂

エンジニア

江ノ電移動の観光もいいけど、サイクリングだと爽快感が最高だよね

かけだしサーフガール

徒歩だと移動距離が限られるし、近くに住んでいる人の特権だよね

腰越海岸

サーフィンをしに腰越海岸に向かいます。大船駅周辺からは約30-40分ほどで到着します。

近い道は坂が多くアップダウンが結構ありますがいい運動になります。

ちょっと時間はかかりますが境川沿いを下っていくコースは自動車の心配がないので、のんびりサイクリングを楽しめます。

モノレールで湘南江の島駅までは15分で、そこから徒歩で行くことも可能です。

江の島を挟んで反対側に鵠沼海岸があり、そちらの方がサーフスポットとしては有名ですが、かなり激戦区なので比較的空いていて、アクセスもいい腰越海岸はおすすめです。

サーフガール

でも、この日は風がかなり強かったから、1時間弱サーフィンしてすぐ上がったよ

稲村ヶ崎の町中華 「偕楽」

サーフィンの後は昼食に向かいます。

サイクリングして、サーフィンしてお腹はペコペコです。

雑誌を見ていて気になっていた稲村ヶ崎にある「偕楽」さんに行ってきました。

町中華が好きなので雑誌に紹介されていた他の店にも行ってみようと思います。

住所神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3丁目3−30
アクセス江ノ電 稲村ヶ崎駅 徒歩1分
江ノ電バス横浜・江ノ電バス藤沢 14
稲村ヶ崎 徒歩3分(170m)
営業時間[月・水~金]
ランチ:11:30〜15:30
ディナー:17:00〜19:00
[土・日・祝] 11:30〜19:00
定休日毎週火曜日

江ノ電 稲村ヶ崎駅から山方面に直進すると、すぐ赤いポストが見えるので、ここで左折するとお店が現れます

店内の雰囲気は昔からある町の中華屋さんという感じで懐かしい気持ちになります。

入った時は私たちの他に1組しかいませんでしたが、食べ終わる頃にはほぼ満席の状態でした。

中華そばの種類が豊富で何を食べようか迷ってしまします。

今回は「サンマーメン」「麻婆麺」「餃子」を注文しました。

他のお客さんもサンマーメンを注文していたので、おすすめなのかもしれないです。
クチコミを後で確認すると、もやしそばの名前がよくでていたので看板メニューだったのかも!?

サンマーメン
麻婆麺
餃子
エンジニア

サンマーメン初めて食べたけど、野菜がたっぷり入っていて、ちょっと酸味があり味のバランスがちょうど良かったよ。

餃子の皮は手作り感があり、ジューシーでおいしかった

サーフガール

麻婆麺は餡がピリ辛で辛いもの好きの私にはぴったりだったな

中華そばはボリュームが結構あり、男性でも一杯で満足できるくらいです。色々と食べて見たくて餃子も注文してますけど。笑

稲村ヶ崎公園

昼食後、由比ヶ浜へ向かう途中に稲村ヶ崎公園へ寄りました。いつもカメラマンが多いな〜と思いながら素通りしていて気になっていました。

なんの像だったか忘れてしまったんですけど・・・とりあえずパシャリ

カメラマンが撮影のために来るスポットと思っていましたが、芝生?草?が生えていて、そこでのんびり会話したり、弁当を作ってきてピクニックしている方が結構いました。

(一人でぽつんといるのがかけだしサーフガールです)

下からのアングル
上からのアングル
エンジニア

こういうのんびりとした時間が鎌倉っぽいよね

展望台とまではいかないものの、階段で登って行く場所もあるので、フラッと30分~60分程度で手軽に観光することができます。

サーフガール

ここからの景色は海も江の島も富士山も見れて、ほんと贅沢だよね

御成通りのジェラート屋さん 「Collina kamakura gelato」

稲村ヶ崎公園から由比ヶ浜まで海岸沿いを浜風を浴びながら、自転車で駆け抜け御成通りに向かいました。

風があり波が良くなかったのでサーファーはあまりおらず、ウインドサーフィンを楽しむ人が多かったです。

御成通りに到着して、向かうはジェラート屋さん「Collina kamakura gelato」

近くのイタリアンでランチした時に、発見したお店で後で来ようとチェックしていました。

鎌倉駅から御成通りに入り、100m程進んで右折し細い路地に入るとお店があります。

住所神奈川県鎌倉市御成町11−13 第一興産26号館 A号室
アクセス鎌倉駅西口 徒歩1分
営業時間11:00〜17:00
定休日水曜定休・木曜不定休
公式HPCollina kamakura gelato

“牧草ミルクのジェラート専門店”

神奈川県内の牧場で育った牛の、新鮮なミルクを使用してジェラートが作られています。

ジャラートは当日の朝に手作りされているようです。種類が豊富で様々な味を楽しむことができます。

1種類or2種類を選ぶことができて、料金はどちらも変わりません。

グラスフェッドミルクとヘーゼルナッツを頼んだよ

サーフガール

私はピスタチオとあまおう

二人だと4種類食べれてお得だね

グラスフェッドミルクとは?

乳量や乳脂肪分を高めるために牛舎で穀物を与える「グレインフェッド」が一般的であるのに対し、

grass=草、fed=えさ を与えて、ストレスのない放し飼いで良質の草を食べて育ったという意味になります。

4種類それぞれが濃厚で素材の味をしっかり楽しむことができ、しかし後味はさっぱりで美味しかったです。ミルクとピスタチオがおすすめです!

亀ヶ谷坂

休憩してスイーツも食べたところで大船へ帰ります。

google mapで案内されたのはこちらの道

詳しくは見ずに、思ったより近いなと進みました。

鎌倉駅を出るとすぐに、自然たっぷりの道となり気持ちよくサイクリングをしていたら、何やら怪しい傾斜の道に・・・

亀ヶ谷坂という激坂コースを選んでいました。

自転車では登れなかったので、降りてゆっくり歩きました

エンジニア

新緑がとっても気持ちいい道だったね。苦笑

サーフガール

今まで登った坂で一番急だったかもしれない・・・。

扇ガ谷と山ノ内を結ぶ道でその先の武蔵(むさし:現在の東京・埼玉ほぼ全域に神奈川県東部を含めた地域)に通じる要路でした。

現在でも生活要路として使用されている国指定史跡です。

今も急な坂道ですが昔はもっと急な坂道だったようで、建長寺の大覚池にいた亀がこの坂を上ったところ急坂のために途中で引き返したあるいはひっくり返ったことから亀返坂(かめかえりざか)とも言われるようになったと伝えられています。

時を楽しむ、旅がある。〜鎌倉観光公式ガイド〜

亀もひっくり返る坂とは・・・

あんな激坂が突如現れるなんて、恐るべし鎌倉。

かなり辛かったですが、これもいい思い出!ありがとうgoogle map(スーパーポジティブ)

ぜひ、一度足を運んでみてください
※当ブログでは責任はおえませんので、ご了承ください

まとめ

とある休日の様子でした。色々なお店や観光スポットを巡りましたが、これでも9時に家を出て16時には家に帰っています。

この後も買い物行ったり、ジム行ったり充実した休日を過ごすことができました。

鎌倉は観光スポットがぎゅっと凝縮されているので、短時間で複数の観光スポットをめぐることができます。

電車だと小回りが効かなかったり、徒歩だと移動時間がかかったりしますが、サイクリングはその中間で電車1、2駅くらいなら楽々移動できます。

運動にもなるのでかなり効率がいいと思います。

ぜひサイクリングで鎌倉の観光を満喫してみてください。

今回も読んでいただきありがとうございました。